そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

家も涼しい方だけど、孤独感を感じてついクールシェアという名目でコーヒーショップに入る

今日はそういう話。

 

今日の予定は、午前中に今住んでる場所の地元の小学生達の中に混ざって、野菜収穫&ピザ焼きの催しに参加からの夕方からヨガ。

 

今週半ばには大阪へ出張で1週間弱あけるのだけど、この量どうやって食べる?ってくらい野菜(主にトマト)をお持ち帰りもしてきました。

毎日夜ご飯は塩トマトだな。

バジルソースかける日、オニオンスライスと一緒に食べる日(醤油マヨ/中華風)で二日間、即席ゴマだれかける日、あと何?田舎のおじいちゃん秘伝の砂糖がけ?

残りは冷凍にしよう。ミートソース作ってもいいね。気力があれば。

しかし、スロージューサーで絞った採れたてトマトのトマトジュース最高に美味しかった…わたしトマトジュース飲めないのに。

トマトジュースが苦手な原因が、加熱&ドロドロ&塩味だったんじゃないか、って思う。

 

今はヨガの予定までの空き時間。

自宅で過ごしても良かったんだけど、一度帰宅してオフになったら出かけるエネルギー絞り出すの、わたしには大変なのでそのまま移動してコーヒーショップでヒマ潰してます。

 

道中どうしてもパピコが食べたかった(正しくは昨日の夜から食べたかった)ので寄り道してしまったことをお許しください。

ちなみにマックポテトも食べてしまったので、夕飯はトマトときゅうりにします。お願いします。

今日は食べ過ぎてる自覚があります。

 

さて、今現在コーヒーショップで感じていること。

この田舎のコーヒーショップ、都会以上にいろんな人たちが集まってるな。

そして、一番元気よくおしゃべりが弾んでるのが若いカップル。

先にいた純朴感半端ない女の子がいるカップルは、男の子が頑張って会話をリードしてて、女の子はなんか、いい意味で頑張って大きめにリアクション取ってる姿。たまに会話が途切れて真顔になってるのは側からみていて少し面白い。

男の子の方は、決して悪口だったり、マイナス発言をしていないのすごいな、って思う反面、女の子にいいところ見せたいんだな〜関係をいい方に、って思ってるんだな〜ってのが感じ取れるの。

初デートだな。

あ、学生じゃないかも。マッチングサイトとかで凸った類かも。

 

私のすぐ後に入店してきたカップルは、友達カップルみたいな感じ。

女の子の声質からして、地声なのがわかる。素のままでいられる関係なんだな、って思った。それか、そういう距離間を作れるのが上手なのかも。びっくりするくらい短い、シースルーワンピとアッシュヘアが印象的。派手ではないけど華やかさがある感じ。

男の子の方は打って変わってカジュアル…というか、かなーーりルーズでラフな感じ。女の子のオーラが強すぎて男の子の存在感までは消えないにしても印象が薄くなってるのがよく分かりました。

あと、レジに並んでる間私の後背後、甘ーい声で「うん、帰る」って彼の肩に頭もたげてたの私は見逃しませんでした。

楽しそうにおしゃべりして、飲み物飲み終えたらサッとお店を去っていったよ。

 

以外に親子が多いね。ママが入りたくて来てる感じある。

子供はスマホに夢中。

 

勉強してるお客さんもちらほら。

年代は幅広い。高校生から、40代くらいまで。

あとは、遠距離バスの出発待ちと、私みたいな時間潰し、おしゃべりしながら休憩する人、って感じかしら。

 

それにしても、最初のカップルはなんでその席にしたんだろ。お向かいに座る席避けたのかな?真ん中の大きい共用(?)席、めっちゃ声響いてるよ。仕事の話から結婚感の話からたくさん聞こえてるよ。

せっかくのデートなんだから、斜め45度の位置で会話したいのわかるけどもうちょっと、なんというか、隅の方というか、人の目に入りにくいソファー席とかでも良かったんじゃないか?

女の子なんか真顔の感じからして辛そうだぞ???

 

今、ふと店内見渡してみたんだけど、おしゃべりしたい人達ってみんな、中心から離れたテーブル席orソファー席に座ってて、1人の人は、共用席か、1人掛け席にいる!

だから余計にこの2人が浮いてしまってるのかしら。

結論見えないのでこの辺で人間観察の記事は終わりにしようと思うけど、なんだか面白い事に気づけてハッピーです。

 

梅雨明けも発表されてる地域があるけど、皆さん熱中症には気をつけて過ごしてくださいね。