そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

生活するために結婚するの?結婚しないと生活できないの?

みなさんこんにちは。

 

私、給付金受け取った後こんなにもここでは音沙汰がなかった事に驚いています。

コロナに負けず、お元気でしたか?

私は田舎の端っこで元気に生きています。

 

 

 

そろそろ、来週あたりから大雪の予報がチラチラしだして戦慄しかけてます。9割戦慄してます。

 今年こそ雪用ワイパー買わないとです。

明日、お給料日なので明日、ATMからのタッチアンドゴーで行きます。

冬の雪道で自滅して車オジャンはいやですもの。

 

なんて事を暮れの前に書いて下書きに残していましたが、なんと年が明けた上に1月が終わろうとしています。

恐ろしいですね。

まだコロナは猛威を振るってるし。

ワクチンも大事だけど生き方、生活の方法そのものを変えていく必要があるんだろうなあ。と、

周りの様子が変わっていくのを感じてひしひしと実感しているところです。

 

あ、ちなみに雪用ワイパーは購入後速やかに取り付けて快適です。

雪や氷の道にもだんだん馴れてきました。

心配性のわたしにはとりあえずやってみるという事が重要みたいです。

 

 

さてさて、タイトルに戻りましょう。

 

私の今の仕事の契約って1年半くらい残ってるんです。

その後どうする?って話なのですが、今の仕事を踏まえて独立するようなぼーーーんやりした見立てなのです。

今の所属先は独立後も関わる機会が多く、私もサポートをお願いする立場になるので相談をしていました。

職場の世間話じゃありません。

ミーティングです。仕事です。

その中で、私が生活を安定させる為の方法の提案に

 

「いい人こっちで見つけて結婚したらいい(旦那さんの稼ぎに助けてもらったらいいんじゃないの)」

 

というのがあったのでした。

正直ね、何度もこの話題はあったよ?

世間話として受け取れるタイミングで。

でも世間話だから心にワンクッション置いて流せてたんですよ。

 

でもどうよ?

今後を相談する為の、私が依頼して作っていただいた時間で、それを言うか?

 

今まで今後について相談したくてもなんとなく流されてしまっていた頃から比べれば時間をとってもらって話を聞いてもらえるだけありがたいし、何十歩も先に進められた気がしていたの。

だからその場で反論するタイミングではないと思って飲み込んだけれど。

他にも収入面だったり、依頼予定の内容についても色々一緒にのみこみました。

 

そして今回の話題はさっき書いた通り。

 

生活の為に結婚が必要になってしまうのか。

それを正当な条件として自分以外の人から提示されるってどう言う状況だろう。

 

なんとも相手の思考が甘すぎて私には現実味を帯びた内容に聞こえてきまえん。

私は、自分が得ることのできる報酬を持って自分を生かす事ができなければ仕事として成り立っていないと考えています。

生かすというのは、ただお金を得て物理的に生きる術を手に入れるだけではなく、

実績や評価を正当に受け取る事が出来たり、存在を受け入れられたり、必要とされることによって心が満たされることでもあると思っています。

 

で、結婚の話に戻る。

 

結婚て、わたしの中で、心身ともに支え合えたり預けたり預かったりできる関係を持って

一緒に生きること続けるという契約だと思ってるんです。

この人がいるから頑張れる、乗り越えられる。みたいな。ざっくり。

 

でもさっきの話ってわたしの考えとは全く違う部分の問題を解決するための手段として提示されたなぁ

とか、

思うんですわ。

 

結婚てほんとにそういうもので考えていいのかなぁ。

 

結婚の形がどんどんと変化する中でもちろんそういう捉え方もできるのかもしれないけれど

私はただ生計を安定させる為にちょうどいい人と結婚はできない。

無理無理。

家族です。なんて言えない。

一緒に生活してすることもできない。

 

そもそも私は今の生活ペースがちょうど良いから、今のところ誰かと生活する姿を想像できない。

結婚願望はあるけど、子育て願望もあるけど、一人でいる事ができて初めて自分のメンテナンスができる人間が

誰かと一緒に日々を過ごすとか、

考えれば簡単な事で、

私一人暮らし以外向いてない。

 

 

 

今日の結論。

 

私は結婚しないでも稼いで生きていく。

今のところ。

 

以上。

あ、雪国生活地味に楽しいのでそれもそのうち書きます。