そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

孤独が連れてきた心の闇と私のパートナーシップについて考える

「あなたはなぜその仕事を選んだの」 先日遊びに行った先で友人と入ったスピ系占いの館の占い師にしつこく聞かれた質問です。 「やりたいことだったから」 それでは答えが足りなかったようです。 きっともっと深い部分を聞きたかったんでしょう。 ただ、その…

棒針編みは、輪針でだいたいできる。

みなさん、 突然ですが棒針編みはお好きですか? 私、 手芸の中でも編み物って取り憑かれたように やり続けてしまうタイプです。 最近Twitterでもライブ配信ができるようになったとかそういう話で 去年私も編み物コトハジメみたいな配信をやってみたりしまし…

経営理念を唱える側から立ち上げる側へ

経営理念て皆さん今までどう向き合ってきましたか? 一般企業に勤めたりすると、たいていここのレクチャーから入ったりします。 ちなみに、私が初めて入社した企業はこれをまず覚えさせて、理解させて、そして実践するための教育がありました。 学生時代に一…

【ネタバレあり】シン・エヴァンゲリオン劇場版:II 感想

シン・エヴァンゲリオン劇場版:IIネタバレありの感想です。 とても長い、とりとめもないにわかファンによる浅い考察と思考だだもれ感。

生活するために結婚するの?結婚しないと生活できないの?

みなさんこんにちは。 私、給付金受け取った後こんなにもここでは音沙汰がなかった事に驚いています。 コロナに負けず、お元気でしたか? 私は田舎の端っこで元気に生きています。 そろそろ、来週あたりから大雪の予報がチラチラしだして戦慄しかけてます。9…

必要なのは定規とペンだけ!斜方眼の書き方を考えた

1番脳汁出てると実感できた数学は1番苦手な科目だった。 今思うとそうだったな、なんて考えます。 その中でも中学生の時の数学は割と得意だった気がする。 そんなことはさておき、タイトルのお話。 私、最近刺し子を刺すのにはまってるんです。 刺し子って東…

【レシピ】お家でできるダッチオーブン燻製を始める

こんにちは。 なんと、今週初めに申請をした特別給付金、今日給付されました。 自治体によって申請の開始や給付の時期は様々なのではないかしら 、と思うけれど。私が住んでいる自治体は本当に小さいので、 こういった動きは準備さえしてしまえば大きな市町…

【レシピ】ホットサンドメーカー不要なホットサンドの作り方

おうち時間、みんな台所に立つのねきのうテレビ見てたら「おじさんは時間があると煮込む」なんて言いってたのが頭から離れない私です。 さてさて、GWも、直後にやてきた週末も終わって、 あとは2か月近く祝日なしの日々が始まりますね。 昨今の感染症の影響…

絵本で読書感想文を書くススメ

何を突然とお思いになることでしょう。私もそう思います。 と、いうのも今回はネタストックとして下書き記事に残しておいた内容を一つ引っ張り出してきています。 おそらくこのネタは年末前ごろに挙げたものでしょう。 そう、冬休みを思い浮かべてそこで与え…

看取りロボットと老後希望

こんにちは。 なんと私、軽い風邪の症状で今週全て仕事が休みになってしまいました。 理由は職場からコロナウイルスを疑われているから。 確かに2週間前に大阪へ行きました。大好きなアイドルマスターシンデレラガールズの大阪公演を現地参加する為に。 推し…

雪国に住む

こんばんは。 今年は暖冬だ、暖冬だなんて言いますがこれほど暖冬を感じている年はないかもしれません。 私、引っ越し先が雪国だってことはお伝えしましたが、その雪国で雪がわずかも降らないのです。 「普段なら3メートルは積もる」 「ホワイトアウトしたら…

気がつけば年の瀬

こんにちは。 今、関東平野の実家にいます。今年は暖冬だなんて言いますが、関東ってこんなに冬あったかいっけ? あのふきおろしがエゲツないくらい冷たいヤツが。あるはずなのに。 東北にいるからこそ気温を感じる感覚が変わったわけ…ていうのは否定しない…

人生観を語れる人の存在

最近グッと寒くなりましたね。 先週の始めは通勤路で霰が降っちゃったりなんかしてああ、もう冬が来てしまう。雪が降ってしまう。 タイヤも交換して、暖房器具も用意したけどなんせ雪国の生活は初めてなもんで何をしても心配でしかない。 そしてめちゃくちゃ…

やろうと思っていた事を叶える、夢を叶える。その基準。

こんにちは。福島は急に冬の装いです。 まだ早くないか?と思いながらホットカーペットを敷き、コタツを出し、 まだまだ余裕だろと思いながら車のタイヤ交換の予約を取ろうと思ったら希望日は予約がいっぱいの為に別日で予約を取りました。 あっという間に雪…

接客はセンスじゃない。接客はスキル

こんにちは。あっという間に8月も終わり、9月に突入です。そしてもう終わった。 はてなの運営さんからも記事を投稿しろと優しく催促されたんですわ……。 そう、そんな私、今月また歳をとりました。29歳ですって。 近い周りがどんどん結婚、出産を体験する中、…

可愛いは作れると確信してしまいそうになったブス

こんにちは。 世間はお盆休みですね。私も研修先の休みに合わせて来週までたっぷりおやすみできると思っていましたがそうはいかず、昨日で終了しました。 みなさんいかがお過ごしですか。 さて、そんな私は先週末、研修先の納涼会で、ほぼ初対面の、別部署に…

デブだけど自分の隠毛が嫌いすぎて脱毛に行った話

タイトルの通りなのです。 隠毛というか、全体的に私自身の毛が嫌いなんですけど。 太くて硬くて多い。 この三拍子。 まじで。 そりゃあ子供の頃は、ふくふくほっぺに豊かな黒髪。デブはデブだったけども、なんか、褒められる要素あった。日本人形みたいね。…

家も涼しい方だけど、孤独感を感じてついクールシェアという名目でコーヒーショップに入る

今日はそういう話。 今日の予定は、午前中に今住んでる場所の地元の小学生達の中に混ざって、野菜収穫&ピザ焼きの催しに参加からの夕方からヨガ。 今週半ばには大阪へ出張で1週間弱あけるのだけど、この量どうやって食べる?ってくらい野菜(主にトマト)をお…

【過去記事】トレース台を自作しました。

DIY

※こちらは、以前更新していたブログの内容を引越ししてきたものです※ 記事元「そろそろ反省しなさい」2015.6.18 更新 http://kuru0bunsyo.jugem.jp/?eid=561 現在内容は全てこちらに移動しています。 画像が荒くて悲しいので、元データ発見次第差し替えます…

今年2度目の引越し。アンド転職

こんにちは。もはや食事の事は話題にもあがらなくなってきました。 ご無沙汰しています。お元気ですか。 私といえば、関東の辺境の地から東北地方の南西へ引越しを完了し、新生活を始めて早2ヵ月が経とうとしています。 今は、行政機関に期限付き契約で雇用…

【レポート】KAORI BAR FINCA(フィンカ)さんで推しイメージの香水を手に入れてきた

ご無沙汰しています。 前の記事から時間が空いてしまいましたが、ツイッターでは思いの丈を伝えきれないと思ったので、取り急ぎ今日の感動をしたためます。 前回の記事については、まとまり次第時空をゆがめておきます。 ブログタイトルから離れた内容ですが…

仕事を辞めて私がやった手続き一覧

こんにちは。 色々手続きがスムーズに終えられずニートながら地味に毎日でかけていました。 さて、今回はそんな役所関係の手続きが終わりましたので、 退職後に実施する事、また行く場所、必要なものなどをお話していきます。 まず、ざっと簡単にお話すると…

3日坊主にはならないけれど、3記事坊主にすらなれない私、引っ越しをしました。

こんにちは。 実にうん週間ぶりの更新となりました。 この間何をしていたかといいますと、 引っ越しです。 引っ越しと一言で言ってもやることはたくさんあります。 今回私が実施した「引っ越し」とは以下の内容です ・物件の管理会社に引っ越すという連絡を…

歳を取るとは……

週末に散歩をしていて近くの高校のグラウンドが見える道を通った時の話です。 私、出身校区内に独り暮らししてて、ほんと、その高校も生まれた時からずっとご近所だったわけです。小学生、中学生の時はその高校へ通う生徒たちがとてつもなくカッコイイ、お兄…

not一汁一菜!一汁飯始める。

こんにちは。 はじめまして、チハと申します。 突然ですが、私なかなかにお金が無かったりします。 年収200万はなんとかいただけてますが、いかんせん一人暮らしで出て行くお金は本当に多いです。 だから、30代目前にして食費の節約を再開する事にしました。…