そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

気がつけば年の瀬

こんにちは。

今、関東平野の実家にいます。今年は暖冬だなんて言いますが、関東ってこんなに冬あったかいっけ?

あのふきおろしがエゲツないくらい冷たいヤツが。あるはずなのに。

東北にいるからこそ気温を感じる感覚が変わったわけ…ていうのは否定しないけど。

5度以上あればあったかいねとか言い出すから。それはもう、今住んでるとこの地元の方からお墨付きもらっちゃってるから。

「それは…ちはさんもだいぶ染まってきまっしたね」

そうだと思います。

着込む枚数が違う。

 

さて、そんな私ですが、クリスマスの次の日に寝込んでいました。

熱なんて滅多に出ないのに熱まで出して、腹痛と下痢と頭痛腰痛。どこまでコンボ決めるんだよこっちは仕事納めにかかってるんだけど。

みたいな。そういう。とんでもないタイミングでやってきたわけ。

病院行かずに自然治癒でどうにかしたい派とか言ってられないことを宇宙から受信したので町のお医者さんで受診してきました。

クリぼっちを紛らわす為に自炊した鶏肉が原因の食中毒に加えて持病(この日に発覚)の過敏性腸炎の併発の結果でっすって。

どんな仕打ちだよ。

今月は仕事で毎週末車での遠距離移動&酒飲み達に付き合う形で飲酒みたいなのを続けてたから普通に体弱ってたのもあると思うの。

じゃなかったら、私は別の食中毒でとっくに死んでるくらい危ない食生活を要所要所でやってきているから。

私の腹を過信しすぎていた。

 

今回のぶっ倒れ事件で一番悲しかったのがウンコタレになったこと。

文字通りだよ。ウンコタレだよ。

下痢って怖いね。気を抜くとびしゃびしゃの色付きの繊維質的な何かが漏れるの。

3時間の間に2回着替えて手洗い洗濯したから。

一人暮らしのアラサー女がさぁ、パンツと部屋着のズボンをさあ、寒々とした風呂場でシャワー片手に泡だらけの洗面器に向かってわしゃわしゃしてる姿想像してみて?

きつくない?

 

下痢になんてなるもんじゃないよ。

 

なんとか薬の力で熱は下がったので、下痢止めも効いてきたおととい、だましだまし帰ってきた感じです。

 

でも、調子乗っておでん食べて、妹とマリオカートで遊んでたら見事に腹痛の復活。

 

とりあえず寝てしまおうと布団に入るも部屋が寒すぎる。

寒すぎて寝付けないのでお風呂に急遽入るも温まらず、手足は冷たいまま。水分が体からどんどん出て行くのでおかしいと思いながらダルさを感じる身体をどうにか動かして、湯シャンだけはしようと思って頑張りました。

上がった後に体温測ってみたら見事に38度台。

寒いと思っていたのは寒気、お風呂であったまらないのは、体が熱を下げようとしてたからと悟りました。

アホだなぁ。と反省しながら白湯飲んで湯たんぽ抱えて半纏をどてら代わりにしてポカポカでやっとこ就寝。

はたと5時くらいにめを覚ましたら身体中汗でビッチョリ。

 

おかげさまで昨日はとても調子が良くて、予定通り美容室で髪の毛カットしてもらえたし(今回も最高)

これは前回高畑充希ちゃんにしてもらった時のやつね↓

umemame8ha.hatenablog.com

 

実家のお餅パーティでお餅も食べられたし、今朝はタンパク質(焼きシャケ)食べてもお腹壊さないでいられました。

ありがたや。

 

年内最後の出勤も、その前の日の出勤も有給使って休みになってしまったので全く締まりのない仕事納めになってしまったのが大変悲しいですが、

自分の健康を守れるのは自分だけ。と自分に言い聞かせて、なんとか納得してもらって、心健やかに年越しようと思います。

 

今日は短めに近況報告まで。

これ、誰が読んでるんだろね。誰に報告するんだろ、と思うけど、とりあえず思い出した時に読むであろう未来の自分に宛てておきます。