そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

【レシピ】ホットサンドメーカー不要なホットサンドの作り方

おうち時間、みんな台所に立つのね
きのうテレビ見てたら
「おじさんは時間があると煮込む」
なんて言いってたのが頭から離れない私です。

さてさて、GWも、直後にやてきた週末も終わって、 あとは2か月近く祝日なしの日々が始まりますね。

昨今の感染症の影響でおうちにいる時間がどんどん増えていますが 皆さんいかがお過ごしですか。

インドア派、 おひとり様がデフォの私は何一つ変わらない日々です。
休日に家から一歩もでないという過ごし方が市民権を得たようにも 感じます。
もしかしたらそんなこと心配しなくてもきっともう驚かれるような 過ごし方ではないのかもしれないけれど。


さてさて、皆さん覚えていますか。
このブログを開設したときは、 私が一汁飯の実践を記録していくものになる予定でした。
今全然違うけど。

そんな、お料理?生活?系ブログらしく、
今日は私がよく作ったり、みんなに簡単に始めてみてね! とススメたいレシピをご紹介していきます。
個人的永久保存版第1弾なので、ぜひ楽しんでください。


さてそんな第1弾のレシピ

ホットサンド

f:id:umemame8ha:20200511144201j:image

ホットサンドメーカーは使いません。不要。
フライパンとアルミホイルがあればできます。

レシピ下部にはとなりに映ってるロイヤルミルクティの作り方も載せておきますね。

 

と、 いうことで前置きは後ろ置きに変更してさっそく作っていきましょ う。

 

材料

f:id:umemame8ha:20200512084358j:image

 食パン     2枚 (厚さは好みで)
 マヨネーズ   大さじ2
 ハム      2枚
 スライスチーズ 1枚

 

作り方

 

 食パンの片面にマヨネーズを大さじ1ずつ塗る
f:id:umemame8ha:20200511144157j:image 

 

 ハムとチーズをのせて挟む

f:id:umemame8ha:20200511144228j:imagef:id:umemame8ha:20200511144133j:imagef:id:umemame8ha:20200511144223j:image

 

 アルミホイルで
f:id:umemame8ha:20200511144210j:image

 

 こうして
f:id:umemame8ha:20200511144232j:image

 

 こうして

f:id:umemame8ha:20200511144146j:image

 

 こう
 ホイルはぜひきつめに巻いてほしい

f:id:umemame8ha:20200511144214j:imagef:id:umemame8ha:20200511144142j:image

 

 

 そしてそのアルミホイルまみれの食パンをフライパンにおいて、
 中火~弱火の間で火にかける

f:id:umemame8ha:20200511144205j:image

 

 もしあれば重しもしてね
 2~3分ずつ両面焼いたら出来上がり。

f:id:umemame8ha:20200511144137j:image

 


少し手間はかかるけど難しいことはしなくて気持ち的に気軽なので
休日の朝ごはんとかによく作ります。


焼いてる間にコーヒーなんて淹れちゃったりして。

 

チーズはスライスじゃなくてもいいのです。好きなチーズ、 おうちにあるチーズを使ってください。
ホットサンドにしたら大体トロンとなるから。

 

好みで、 マヨネーズに粒マスタードや和からしを混ぜてもとってもとっても おいしい。

 

パンは耳付き、 8枚切りがちょうどいい塩梅だなぁと毎度感動してる。

 

焼き色の付き具合はいちいちホイルを開くわけにいかないので、
アルミホイルの塊に顔を近づけて香ばしいにおいがするかどうか確 認してみたらいいと思います。
焦げてるにおいの時は大体炭化してるのでお気をつけて。

f:id:umemame8ha:20200511144218j:image

これは個人的に焼き過ぎ。

 

小学生のころ、 おばあちゃんとおじいちゃんが連れてってくれた喫茶店
「クロックムッシュ」 という響きが気になって注文したこのホットサンドが
あまりにもおいしくてびっくりした思い出がずっと残ってます。

ずっとお店で食べるものだと思ってた憧れのメニュー、
全然そんなことなかった。
家で、いつでもあの感動体験ができた。


そんなこんなで10年近くホットサンドメーカーを使うことなく作 り続けてます。


実家にはホットサンドメーカーもあったけど、

片付けめんどくないですか?


めんどいからアルミホイルで巻くだけ。


サンドするものは意外と何でもよくて、

たぷたぷ千切りキャベツとチキンカツ挟んだり、

刻んだチョコとスライスしたバナナ、 小さく切った少しのバターを挟んだり

もしました。


学生のころ、 ホットサンド屋さんを学科のみんなで出したときは照り焼きチキン とか
ツナマヨコーンとかもあったね。


あれはホットサンドメーカー使って作ってたね。 耳も全部落として。
もったいなかったなwパン耳ラスク作ったりしてた気もするなw
懐かしい。

 

 

おっと話がそれましたね。


そう、何でもいいの、挟むものは。


中身が多い場合は、 アルミホイルで巻く時にぎゅっとしっかりパンを押さえつけて、
きっちりアルミホイルをまとわせること。


パンパンじゃねーかwって突っ込み入れたくなるくらいまで。


で、火加減は弱め。

そうじゃないと仲間でホットにならないので、 場合によっては常温サンドになってしまうかも。


中までホットにしたいわんぱくサンドは、弱火で片面4~ 5分にしてみましょう。

 

 

 

基本的にハムチーズの組み合わせが私の中で最強なのでレパートリ ーが圧倒的に少ない。


いい組み合わせあるよ!って方はぜひコメントください!!


私はおいしいものを食べるのが大好きです。

 

 


さてさて、前置き改め後ろ置き、 長くなりましたが今日はここまで。

 

 

ロイヤルミルクティの作り方を追記しておきます。

 

用意するのは紅茶葉

もちろんティーバッグでもよし

水(ティーバッグ1つに対して150mlくらい)

牛乳(水と同量)

好みで砂糖

 

小鍋にまず水と砂糖を入れて火にかける

沸騰したら紅茶葉を入れてしっかり色が出るまで煮立てる

牛乳をゆっくり注いで同じ火加減で沸騰直前まで温めたら完成。

 

ここにシナモンとすりおろし生姜、コショウを入れるとなんとなくチャイっぽいスパイスミルクティにもなるのでおススメ。

本格派はここにプラスカルダモンとアニスを入れると近づくかも。

 

ロイヤルミルクティを冷たく飲みたい時は、

牛乳だけで作ってね。

火にかける前に茶葉を入れて、とろ火で温めて牛乳を沸騰させないようにしっかりお茶を煮出してください。

たっぷりグラスに氷を入れて、注ぎましょう。

 

 

 

次回はおうちでダッチオーブンを使った燻製レシピを紹介します。