そろそろ反省しなさい 2nd

デブスアラサー女の暮らしを本人が書き綴るブログです。

3日坊主にはならないけれど、3記事坊主にすらなれない私、引っ越しをしました。

こんにちは。

実にうん週間ぶりの更新となりました。

この間何をしていたかといいますと、

 

引っ越しです。

 

引っ越しと一言で言ってもやることはたくさんあります。

今回私が実施した「引っ越し」とは以下の内容です

・物件の管理会社に引っ越すという連絡を入れる

・管理会社から届いた書類に必要事項記入し返送

・荷造り

・大きな家電(洗濯機・冷蔵庫)の運び出しを手伝ってもらう為の依頼

・荷造りしながらいらないものと分別

・ごみ捨て

・古本を売る

・TEPCO(電力会社)に電気を止めてもらうように電話

・担当地域の水道局へ水を止めてもらうように電話

東京ガス(ガス会社)にガスを止めてもらう工事を予約する電話

・火災保険の解約、払い戻し依頼の電話

・部屋の掃除

・管理会社へ鍵の返却

 

以上となります。

私の場合は8割自力で行ったので、引っ越し業者は入れずに今回行っています。

人によってはここに更に引っ越し業者を入れたり、大型家具・家電の運搬で業者手配する等必要になるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私が住んでいた物件と実家は車で5分、徒歩20分の距離にありました。

(自分の生活スタイルを考慮して物件絞ったら実家と同じ町内でした)

 

私の物件では敷金がなく、クリーニング代として一定額を一律で請求される契約でした。

実は、退去時に壁紙のクロスを一部削るような形ではがしてしまい、その分の追加請求がどれくらいになるのかひたすら心配をしています。

あと、意外にひどくて驚いたのが、化粧品の汚れと、画材(主に鉛筆等のスス汚れ)がクロスにシッカリと残ってた事。

普段スポンジや、パフを遣わずにテクスチャゆるめのファンデーションや下地を塗る私ですが、その作業したままの手で壁をベタベタ触っていたようなのです。

(姿見鏡を使用し、立ち姿勢のままメイクをしていたのですが、その時に体を支える為壁に手をつく癖がありました。アイラインを引いたりするときとか……)

ファンデーションも油汚れなので、キッチンの油汚れに強いお掃除クロス使ってみたんですけど、びくともせず……きっとだいぶ前についてしまった物なんだろうなあ、と思いながらゴシゴシとこするのをやめました……。

画材の汚れはもっとどうにもならず、早々にお手上げ。

不動産屋さんにはその2件をごめんなさい、と報告し、お部屋のクリーニング代の確定を待つのみとなりました。

 

独身の為、実家で生活しようと思えばいくらでもできたわけなんですが、

両親と物理的な距離が近いと、うまくコミュニケーションが取れなくてストレスになってしまうんです。

しかも、それがもう、心を病むという意味で体を壊すレベルだったわけです。

で、数年前の私、思い立って家を出ました。

ネットで見つけた物件を扱っている不動産屋へ行き、何件か内見を済ませ、契約書を交わし、いわゆる初期費用を支払い……。

そんな感じで手配しました。

一人暮らし自体ははじめてではありません。仕事の都合上、実家を離れていた時期はありました。引っ越しもしました。

ですが、それらは社宅扱いであくまで物件の準備は当時勤務していた会社の方がしてくださってたので、自分自身で契約を交わして火災保険に加入して、っていうのを行ったわけです。

 

現職に就く前からこちらの物件に住んでいて、家賃は安くて、築年数も経ってましたが、キレイに整えられていてロフトも寝具を置くのにちょうどよく、天井も高かったので広くはなくてもとてもくつろげる物件でとても気に入っていました。

 

それが、今回、現在契約社員として働いてる現職で契約更新を行わずに退職することに決めました。

そして現在は次の仕事につくため、準備を進めているところです。

退職日は3月末、再就職日は未定(選考は一応進んでいます)

収入が無い期間ができてしまいます。

現在は退職者に対して家賃を補助してもらうことができる制度があると、一部のネット界隈で話題になっていましたが、結局自己負担分がある事には変わらず、万が一転職が決まらなかった場合失業保険の受給額で支払いを続けるのは難しい為その制度の利用はしない方向でいこうと決めました。

 

転職先の最有力候補は県外です。しかも間1つ県をまたぎます。

お金がかかる転居です。

だったら収入があるうちにお金のかかる手続き終えて、少しでも無駄遣いしない環境に身を置いた方が得策だと考えました。

実家から出ざるを得ないような状況になって出たのになぜまた戻るんだって話ですが、ほんとに数週間の辛抱です。それくらいは我慢できる私であってほしいという少しの希望もあったりします。

と、いうことで食事のペースは実家のペースに合わせている為、一汁飯、達成できていません。

先々週から毎日少しずつ荷造りしては実家に運び込むという生活をしていたため、食生活も整えるところまで自分を律することができませんでした。

今年度は精神面で自分を追い詰めることも多く、自分で自分を追い詰めるとろくな事がない、死に至る(冗談ではなく)と感じ、学んだので大変だな、と自覚があるときは甘やかすことにしています。

 

結果、食べる量が減っていない(むしろ増えたんじゃないかとさえ思う)

 

そんなこんなで引っ越しを終え、実家の一室でこちらのブログを書いています。

 

お部屋のクリーニング代 -30,000円

(+追加料金 -????円)

前払い家賃の返金  +約5,000円

さて、実際の出費はいくらになるのか。少なくとも25,000円は確定してるので、家賃を支払うのと数千円の差。

追加料金がありませんように、と願うばかりです。

 

4月に入りましたら、失業保険の受給手続きや国保の加入手続きなどもあり、今から現職の総務の方へいろいろ情報を教えてもらったり、自分で調べて効率よく申請ができるよう準備を進めています。

実は、もう何度か転職をしており、失業保険の受給も2回目になる予定です。

次回は転職にまつわる必要な準備や、手続き、制度など。

また、仕事に就く、従業員・社員になる、雇用形態による社会制度から受けられる恩恵の差等について私の経験を踏まえて皆さんにお伝えしていきたいと考えています。

 

複雑な話になってくると思うので、間違いのないよう、しっかりまとめていく予定ですのでお付き合いいただければ幸いです。

それでは、また次の記事で。